和風 | お肉のおかず

必見!簡単:洋食屋のハンバーグ 

必見!簡単:洋食屋のハンバーグ 
382kcal(1人分)

色んなもん混ぜたらレストランの味になりました。家庭料理風のホッとするレストランの味です。

栄養バランスチャートを見る

投稿日:
材料 
ログインすると人数を変更できます。
食材名分量グループ
ひき肉(合びき)175g
塩少々
たまねぎ0.25個
たまご0.5個
パン粉(乾燥)大さじ2
牛乳大さじ2
ぶなしめじ
(ソース)
0.5パック
マーガリン
(又はバター ソース)
小さじ1
水
(Aソース)
2カップ
コンソメ(固形)
(Aソース)
1個
ケチャップ
(Aソース)
大さじ4
ウスターソース
(Aソース)
大さじ3
ワイン(赤)
(なければ日本酒、白ワインでもA)
大さじ2
コーヒー
(インスタント粉 Aソース)
小さじ0.5
みりん(本みりん)
(Aソース)
大さじ1
合計   764kcal
シェア ツィート LINEで送る
調理のポイント


1 玉ねぎはみじん切りにして、皿に乗せ、油(分量外)をちょっとだけ(小さじ1もいらんぐらい)かけてラップをし、
2 レンジで4~5分チンする。パン粉は牛乳でふやかしておく。しめじは石づきをとる。
3 <ソース>フライパンか鍋に、バターを溶かし、しめじを炒め、Aを入れて煮立たせる。
4 ボールにひき肉と塩を入れてよく練る。(ポイント)
5 玉ねぎ、ふやかしたパン粉、卵を加え、練り混ぜる。
6 丸めて両手で軽くキャッチボールをする。 別のフライパンに油(分量外)を熱し、今の丸めたタネを入れ、
7 両面焦げ目をつけたら(中はまだ生でいいです)、Aを入れたフライパンもしくは鍋にうつして弱火にし、
8 蓋をしてハンバーグに火が通るまで煮込む。
9 ※フライパンやコンロが1つしかない場合、先にハンバーグを焼いて取り出し、
10 そのフライパンでソースを作ってハンバーグを戻しいれてください。
11 ※盛り付ける際に、ドライパセリあらびき粒胡椒、
12 パンプキンプリンのせいで余った生クリームなんかを上からかけるとそれっぽくなります。
13 ●いらないかも知れませんが、ガーリックライスの作り方●にんにく1カケはみじん切りにする。
14 フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒め、ご飯を投入し、炒めたところにバターを落として、塩コショウで味付けする。
写真を撮ってできレポを書く

できレポ

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

このレシピのバランス

栄養価チャートのサンプル
レシピのトップに戻る


おすすめ付け合せ

ログインすると表示されます。

このページのトップへ